ほっとひと息、お金のカフェテリア

ライフプランと家計に纏わる、ほっとひと息して読んで頂くける、そんなブログです。

バレンタインデー「愛から感謝、ご褒美」へ

【バレンタインデー「愛から感謝、ご褒美」へ】

バレンタインデーが近づき街にはチョコレートの販売場があちこちに…

コロナ渦でインターネット注文?

手作りチョコ?

バレンタインデーの贈り方も変化しているようですね。

 

少し売り場を覗いてみるとたくさんの種類チョコがずらりとあり、

この中から選ぶのは大変だなぁと…

 

でも贈る相手を思い浮かべ楽しみながら買い物をしている様子は…

この時期ならではですね。

 

 

近ごろのバレンタインデーの様子を少し探ってみると…

少し変化があるようです。

 

あるアンケート調査によると…

 

〇誰に贈りますか?   

 ・家族        55.8%        

 ・パートナー     51.1%              

 ・自分        29.8%        

 ・友人        18.7%

 ・会社の上司・同僚  17.6%   

 ・ペット        2.4%  

 ・推し(応援しているアイドルなどカラーアイテムを自分用として購入)2.2%   

 ・誰にも贈らない   7.8%

                            (複数可)               

     (株式会社Creema ユーザー男女 1115人   2023年1月10日~11日 実施)

 

やはり家族に日頃の「感謝」をこめて贈られるケースが多い…

 

自分と答えた人も…約3割

コロナ渦で色んなものを我慢して頑張ってきた、

ストレスから気を紛らわす…

自分への「ご褒美」

 

何となく理解できますね。

 

一方、減少傾向なのが「義理チョコ」…

リモートや自社出勤など職場で会う、また飲み会などが減り渡す機会がない…

ということも影響しているようで…

そもそも「義理チョコ」文化の是非も問われ企業で廃止するところもあり、

近年徐々に減少する傾向ありますね。

 

お金(予算)の面では経済伸び悩みで家計の影響を

反映されていることもあり、

効果的にチョコを購入し、贈ろうという様子が伺えます。

 

〇贈る相手の一個あたりの購入予算?

・本命      3081円  

・自分      3229円  

・友人      2140円   

・子ども、親戚  2470円    

・職場・取引先  1959円

                   (婦人画報調べ  顧客4200名対象)

 

バレンタインデーに掛ける予算は、

昨年よりはUPしているようです。

コロナ渦のおり、外出を控える、

リモートで職場の人とも会わない、と…

景気の低迷の影響が強かった昨年にくらべ、

ウイズコロナで行動制限も緩和されつつあることも、

予算UPに影響してるようですね。

 

個別では「自分チョコ」3000円程度と一番高く…

次いで「本命チョコ」「家族チョコ」となっていますね。

 

「想い」をこめたい相手には高くということも、

重視する傾向がみられます

 

3000円以上のチョコをもらい「本命」と思って

ドキドキしてもいいのでしょうか?

そう感じるのはおじさん世代だけですね。

 

自分チョコ」「家族チョコ」もかける費用の優先度も

高いようですが…

自分への「ご褒美」、家族への「感謝」の気持ち…

日頃なかなかできないことが…

バレンタインデーで表現しやすいイベントとなっているようですね。

 

おじさん世代の若いころはチョコをあの子からもらえるかなぁ…と、

14日の日は朝からそわそわしたものです。

女子も何となく覚悟決めた感じで緊張感のある

]雰囲気が漂っている様子で…

やはり特別な日だなぁと感じる日でもありました。

でも、そんなことは遠い昔ことのようです。

 

バレンタインデーも「愛」の表現から

「感謝」「ご褒美」へと変化している、

それぞれがこころ中にその気持ちがあることは

どの様な時代でも普遍だと思います。

 

人とのふれあいがコロナ渦で遠ざかりつつある中、

このイベントがそれぞれの気持ちの伝えられる、

心こもったそんな日になって行けばいいですね。

 

 

★ 渡邉FP事務所 

・e-mail      kaoru-wa@nifty.ne.jp

SNS   渡邉FP事務所  FBページ →            Facebook

              一般社団法人 しるべの路  FBベージ →      Facebook