ほっとひと息、お金のカフェテリア

ライフプランと家計に纏わる、ほっとひと息して読んで頂くける、そんなブログです。

結婚とお金の話 【家計簿 買い物ノート作ろう!①】

こんにちは、ファイナンシャル・プランナーの渡邉です。

春を迎え、過ごしやすいい季節を迎えています。

 

前回、結婚とお金ということでお話しました。

結婚を考える前に現状を把握することが大切です…

家計簿と資産バランスシートで把握できます…

と、お話しました。

 

では「家計簿を付けてますか?」と相談業務でも質問する機会があります。

「きっちりとは付けていない…」

「付けようとしたが続かなかった…」

「時間もなく、面倒くさいて付けたいない…」

と、回答される方が多いですね。

皆様もそんなイメージだと思います。

 

口座の残高が先月より貯まっている、減っているなどで捉えれば良いのではと

言われる方も…

 

それでも、いいのですが…

下記にお話する、支出の質を知ることも大切です。

どのようなことにお金を使ってるのか?

それを知ることでお金の使い方の価値観も知ることができ、

また、パートナーとも共有できる価値観か?を話しするうえで確認できること

にもなります。

 

家計簿を付ける上で大切なことは…

現状を把握、支出の質を知るということが一番の目的で、

付けることが事態が目的ではありません。

 

よく落ちりがちなのは…

「項目を細かく分けすぎ、どの項目にと悩む」…

「何に使ったか分からなくて、悩みすぎる」…

「金額が合わない」…など

 

嫌になり続かなくなる…

 

細かい金額の不明は気にせず、ざっくりとでいいのです。

 

1年間で収入がどれぐらいになり、支出がどれぐらいになり、

どれぐらい貯蓄ができそうか?あるいはマイナスなのか?

を掴むことができれば目標は一先ず達成です。

 

                (羊毛フェルト 妻作)

では、どのようない付けて行けば良いのでしょうか…?

 

あくまでもひとつの例ですが…

 

自身に合ったやりやすい、分かりやすい方法があれば、それでも良いので実践して頂ければと思います。

 

【作成にあたり準備するもの】

まず、以下のものを準備します。

・買い物のレシート

スマホ決済の場合は決済履歴

・カード払いの場合は控えや通知書など

・銀行口座払いのものはその通帳

 

これら支出に関するものを準備します。

 

【支出の項目を考える】

そして、支出の項目を考えてみます。

①食費、日用品など

②光熱費、通信費、生損保の保険料、住宅費、税金など

③自己投資(習い事、セミナー、本、教材費など)

④一時的支出小額(遊行費、被服、趣味など)

⑤一時的支出大額(旅行、家電、インテリアなど)

 

この程度の項目で構いません、あまり細かくしすぎないことです、

細かすぎると、付ける時にどの項目と悩んでしまうことに…

 

さらに

①の支出は生活するうえで必要な日々の支出…

②の支出は生活するうえで必要なインフラ、環境、リスクの備えなど

 定期的(固定的)に掛かる支出…

③の支出はスキルUPや自分を磨く、将来の収入UPに繋がる支出…

④、⑤の支出(金額に大小はありますが)は欲しいものや、やりたいことに

  関わる支出…

 

この様に分けることで、支出の質も分かりやすい項目になります。

後に家計の見直しをする時に、お金の使い方や見直しの優先順位など決めやすくなります。

(家計の見直しの機会にお話したいと思います。)

 

 

【買い物ノートを作成する】

先ずは、「買い物ノート」を作ります。

レシートを日付順に並べ、項目ごとにメモしていきます。

同じ項目の支出は、その日の合計で記入して構いません。

トマト〇〇円、お茶〇〇円と書く必要はありません。

 

記入例)

 

上記でお話した支出の質の番号も書いておきましょう。

 

1週間に一回程度、自身の空いた時間に記入すると良いと思います。

②の支出に関しては1ヶ月に固定的に支出するものですので、直接家計簿に書いて行きます。

 

「買い物ノート」から1カ月ごとに家計簿へ転記します。          

「買い物ノート」が身に付き続けることができれば、家計簿が作成がスムーズにいきますね。

 

次回は家計簿への転記についてお話します。

 

 

kaoru-fp.hatenablog.com

 

kaoru-fp.hatenablog.com

 

kaoru-fp.hatenablog.com

 

kaoru-fp.hatenablog.com

 

kaoru-fp.hatenablog.com

 

kaoru-fp.hatenablog.com

 

 

★ 渡邉FP事務所 

 

・e-mail      kaoru-wa@nifty.ne.jp

SNS   渡邉FP事務所  FBページ →                 Facebook

              一般社団法人 しるべの路  FBベージ →      Facebook